薬学部シラバス2024
健康スポーツ
Health and Physical Education
1年 前期 (選択)一般教養 1単位 | |
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千葉 義信 |
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授業の目的(ねらい)
人生100年の中で、最も重要視されるのが「健康」です。健康を充実させるためには、運動・栄養・休養の適切な対応が必要です。本授業では、主に運動について、生涯に渡って「定期的な運動」を続ける習慣を身につける足掛かりとなることが考えられます。この授業は、あなたの健康管理の一端を担うことが期待されます。
学修到達目標
到達目標は、以下の2点です。
1、各種のスホーツ活動を通じて、生涯に渡って、身体を動かすことの習慣化の足掛かりになること。
2、私たちの身体は、日常生活の中で常に歪みが生じていることを理解して、それを整える技術を身につけること。さらに、身体を動かすことの最も基本的な「歩くこと」を正しく理解して、それを実践できること。
授業概要
本授業は、1回の授業(90分)の中で、前半(60分ほと)と後半(30分ほど)で内容が異なります。
各授業は、前半部分で、スポーツ実技(バドミントン、卓球、ソフトバレーボール(柔らかいボールを使用)、バレーボール、バスケットボールほか)をおこないます。後半部分では、身体の歪みを整え、「正しく歩く」ことを紹介して実践します。
※各授業の後半について:目標は、「よりかっこ良く、健康的に歩くこと」です。具体的には、身体の6部位(頸部、肩関節、肘関節~手指、体幹、股関節~足首、足趾)の歪みを整える技術を紹介して実践し、その上で正しい歩き方を学習します。
授業計画
回数 | 担当 | 内容 | コアカリとの 関連コード |
---|---|---|---|
1 | 千葉 | ガイダンス、授業のための予備運動(初回から身体を動かします。体育館での運動の準備をお願いします) | T-1-1-1 |
2 | 〃 | バドミントン、頸部を整える運動&正しく歩く | T-1-1-1 |
3 | 〃 | バドミントン、肩関節を整える運動&正しく歩く | T-1-1-1 |
4 | 〃 | ソフトバレーボールまたはバレーボール、肘関節~手指を整える運動&正しく歩く | T-1-1-1 |
5 | 〃 | ソフトバレーボールまたはバレーボール、体幹を整える運動&正しく歩く | T-1-1-1 |
6 | 〃 | スポーツ実技(種目は後日伝える)、股関節~足首を整える運動&正しく歩く | T-1-1-1 |
7 | 〃 | スポーツ実技(種目は後日伝える)、足趾を整える運動&正しく歩く | T-1-1-1 |
8 | 〃 | スポーツ実技(種目は後日伝える)、各部位を整える運動の復習&正しく歩く | T-1-1-1 |
9 | 〃 | 実技試験:詳細は授業中に伝える | T-1-1-1 |
授業で行っている工夫(アクティブラーニング、思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
平素から、自己の運動・栄養・休養を考えて、健康管理に気を付けてください。必要に応じては、各所からのサポートを受けて下さい。
健康管理についての「知識」と「実践」をバランス良く取り入れていきます。
成績評価方法
授業への取り組み(50%)
レポート(25%)課題:「自己の健康管理について運動・栄養・休養について具体的に述べて下さい」詳細は、授業中に伝えます。
実技試験(25%)試験内容は、授業の進捗状況を考慮して伝えます。
教科書
インターネットを通し、独自のテキスト(無料)を紹介して利用します。
参考書
インターネットを通し、独自のテキスト(無料)を紹介して利用します。
オフィスアワー
授業の前後、体育事務室(体育館)
準備学習(予習・復習等)
体調管理に気を付けて下さい。授業で学習したことを繰り返し、是非、習ったことを家族や友達に伝えて下さい。
学生へのフィードバック
寄せられた質問等は、必要に応じて、個人または受講者全員に伝え、解説を加える等の対応をおこないます。
備考
運動に相応しい服装、シューズの準備をお願いします。授業は、体育館でおこないます。
ナンバリングコード
EF11103