薬学部シラバス2024

中国語Ⅰ
Chinese Ⅰ

 1・2年 前期 (選択)外国語 1単位
三浦 久仁子

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授業の目的(ねらい)

中国語の学習を通じて、異文化理解を深め、多様性を尊重する能力や多面的な思考を育てる。

学修到達目標

中国語の初歩的学習事項を理解・習得し、初歩的な会話のやりとりと読み書きができる。
中国の文化や生活習慣を理解し、異文化への理解を深める。

授業概要

中国語未習の学生が入門レベルの中国語を学ぶ。中国語の発音の基本となるピンイン(拼音、中国式ローマ字)と発音のしかた、さらに文字(簡体字)、基礎的な文法・文型、単語・表現などを学んで簡単な文章や会話が理解できるように練習する。

授業計画

回数 担当 内容 コアカリとの
関連コード
1 三浦 授業の説明・中国語の基礎知識
発音編:声調・単母音・子音
T-1-1-1
2 三浦 発音編:二重母音・三重母音・鼻母音 T-1-1-1
3 三浦 第1課:人称代名詞・名前の言い方 T-1-1-1
4 三浦 第2課:指示詞・数詞 T-1-1-1
5 三浦 第3課:年齢・年月日の言い方・動詞の文 T-1-1-1
6 三浦 第4課:時刻の言い方 T-1-1-1
7 三浦 第5課:形容詞の文 T-1-1-1
8 三浦 学期末試験 T-1-1-1
9 三浦 総復習 T-1-1-1

授業で行っている工夫(アクティブラーニング、思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)

中国語を学ぶ上での文化的な背景も理解するため視聴覚教材なども使用する。
発音を身に着けるために発音練習も繰り返し行う。
アウトプットのための小テストを課ごとに行う。
WebClassに復習のための授業関連資料を掲示する。

成績評価方法

<試験、レポート・課題により評価する>
・期末試験(持ち込み不可)の結果(40%)と平常点(授業参加度・小テスト・課題の提出状況)(60%)を総合して評価する。
・教室に来ているだけで授業に参加していない者は欠席とみなす場合がある。また、欠席過多に対しては期末試験の受験停止の措置などを講ずる場合があるので注意すること。

教科書

『新基礎からの中国語』(呉悦 張国璐 加固明子 著/朝日出版社)
ISBN978-4-255-45243-2 定価2,420円

参考書

オフィスアワー

講義教室にて講義開始前・終了後

準備学習(予習・復習等)

授業の最初に発音を学習する。ここをおろそかにするとその後の学習すべてに影響するのでしっかりと取り組むこと。
課ごとに小テストがある、学んだことが身についたか確認できる機会と考え、しっかりと準備をすること。
わからないところがあれば遠慮せずに質問すること。
文字は必ず書いて確認すること。
話したり聞きとったりできるようになるための最初の一歩は、中国語を繰り返し聞いて発音をまねることである。教科書付属の音声をスマートフォンなどに入れすぐ聞けるようにしておくこと。

学生へのフィードバック

授業中に個々の発音を確認するほか、中国語を書いたものを提出してもらい、漢字やピンイン(発音表記)が正しく書けているか添削する。

備考

ナンバリングコード

EJ11114 / EH1115

授業計画の見方・注意

①行動目標(内容)

…科目毎に設定された本学独自の行動目標が記載されている。

②行動目標(コアカリとの関連コード)

…本学の行動目標とモデル・コアカリキュラムとの関連をコード化して記載している。
 コードの具体的な内容は、画面右上の「コアカリとの関連コード一覧」をクリックすると確認することができる。

授業計画の見方・注意の見本シラバス

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