薬学部シラバス2024
生化学Ⅱ
Biochemistry Ⅱ
2年 前期 2年必修科目 1単位 | |
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佐藤 隆・奥山 勝揮(E・F・G・H) 今田 啓介(A・B・C・D) |
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学習目標(GIO)
生化学Ⅱでは、生物(ヒト)における生命現象を、生体を構成する分子による生体内化学反応と捉え、その一連の反応である代謝を分子レベルで理解することを学習目標とする。当該科目では、生体内化学反応のための生体触媒である酵素の性質と役割に基づき、糖質および脂質の消化吸収と代謝および生体酸化とエネルギー産生について学ぶ。また、これら代謝の異常と疾病との関連性についても学習する。
行動目標(SBOs)
番号 | 内容 | コアカリとの関連コード |
---|---|---|
1 | 糖質の消化と吸収について説明できる。 | D1-3-1-2 |
2 | 解糖系の特徴と経路について説明できる。 | C6-5-2-1 |
3 | 基質レベルのリン酸化について説明できる。 | C6-5-2-1 |
4 | 好気的および嫌気的条件下におけるピルビン酸の代謝を説明できる。 | C6-5-2-1 Y-3-53-2 |
5 | クエン酸回路について説明できる。 | C6-5-2-2 |
6 | ペントースリン酸回路やグルクロン酸経路の生理的意義と解糖系との繋がりについて説明できる。 | C6-5-5-3 |
7 | 糖新生について説明できる。 | C6-5-2-5 |
8 | グリコーゲンの代謝調節(生合成と分解)について説明できる。 | C6-5-2-4 |
9 | 糖質の代謝異常により生じる代表的な疾患を挙げ、その病態を概説できる。 | C7-2-6-1 |
10 | 電子伝達系(酸化的リン酸化)におけるATP産生について説明できる。 | C6-5-2-3 |
11 | 電子伝達系および酸化的リン酸化の阻害物質を列挙し、その阻害機構について説明できる。 | Y-3-53-1 |
12 | 還元型補酵素(NADH)のミトコンドリアへの移行機構について説明できる。 | Y-3-53-3 |
13 | 脂質を分類し、構造の特徴と役割を説明できる。 | C6-2-1-1 |
14 | 脂質の運搬に関わる血漿リポタンパク質を挙げて、その特性と役割について説明できる。 | C6-3-4-2 |
15 | 脂肪酸の酸化(β酸化)について説明できる。 | C6-5-3-1 |
16 | ケトン体の生成とその生体内利用について説明できる。 | C6-5-4-1 |
授業内容
回数 | 担当 | 内容 | 対応(SBOs) |
---|---|---|---|
1〜2 | 今田、奥山 | 糖質の消化と吸収、嫌気的条件化での糖代謝(解糖系)、好気的条件化での糖代謝(クエン酸回路) | 1、2、3、5 |
3〜4 | 〃 | アルコール発酵と乳酸発酵、ペントースリン酸回路、グルクロン酸経路 | 4、6 |
5〜6 | 〃 | 糖新生、グリコーゲン合成と分解およびその調節 | 7、8、9 |
7〜8 | 佐藤、今田 | ミトコンドリアにおける電子伝達系と酸化的リン酸化によるATPの産生、電子伝達系および酸化的リン酸化の阻害物質 | 10、11、12 |
9〜10 | 〃 | 脂質の分類、構造および役割、脂質の消化・吸収および運搬 | 13、14 |
11〜12 | 〃 | 脂肪酸のβ酸化、ケトン体の生成とその利用 | 15、16 |
13 | 〃 | 振り返り講義 | 1〜16 |
アクティブ・ラーニングの取り組み
1. WebClassを活用して、講義前の「予習課題」と講義後の「確認テスト」により理解を促している。
2. 予習課題として、講義プリント(空欄部分あり)を配布し、教科書を読みながらを適語を埋める(学習期間を設定)。
3. WebClassでの確認テストやポイント解説動画および講義動画(オンデマンド配信)を活用して、主体的に学習内容の習熟を促している。
授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
1. 反転授業形式(「予習」 → 「講義」 → 「復習」)を取り入れている。
2. WebClassでは、講義プリントとその補助プリント、ポイント解説動画および講義動画(オンデマンド配信)を公開している。
3. WebClassにおいて講義内容の確認テストを行い、知識の定着を図るようにしている。
4. WebClassにおいて各章ごとに到達度テストを実施して、学生が主体的に習熟度を確認できるようにしている。
5. 確認テストおよび到達度テストは繰り返し取り組めるようにしている。
6. 1年生前期の「生物学」および「細胞生物学」、1年生後期の「生化学Ⅰ」、2年生の「生化学Ⅲ」さらに3年生の「バイオ医薬品」を生物系の関連科目、すなわち基礎から応用までステップアップする講義ととらえ一貫性を重視し講義の理解度を上げることを工夫している。
成績評価方法
1) 形成的評価
a) 知識: WebClassでの課題やテストを繰り返し行う。
2) 総括的評価
a) 知識: 定期試験(80%)とWebClassにおけるテストを含む課題への取り組み(20%)にて総合的に評価する(100%)。
教科書
薬学領域の生化学 第2版、伊東晃編集、廣川書店、2013
参考書
生物系薬学Ⅰ(スタンダード薬学シリーズⅡ-4) 生命現象の基礎、日本薬学会編、東京化学同人、2015
生物系薬学IV 演習編、日本薬学会編、東京化学同人、2011
イラストレテッド ハーパー・生化学 原書30版、清水孝雄監訳、丸善、2016
ニューダイレクション薬学生化学、北川裕之、山田修平 編著、京都廣川書店、2022
オフィスアワー
原則的にいつでも可ですが、あらかじめ時間の確認のため連絡が必要。
所属教室
佐藤 隆 生化学教室 研究4号館4階4417号室
奥山 勝揮 生化学教室 研究4号館4階4409号室
今田 啓介 薬学基礎実習教育センター 教育1号館3階1305号室
準備学習(予習・復習等)
・必ず教科書を読むようにしましょう。
・授業ごとに予習・復習をそれぞれ70分以上行いましょう。
・授業を受ける前に講義予定項目のSBOを確認して、関連事項を調べてから講義に臨むようにして下さい。
・講義プリント(WebClassにより事前配布)は事前に読んで、講義に臨んでください。
・講義後は必ず復習し、必要であれば参考書等で調べ直すことで理解を深めて下さい。
・講義動画およびポイント解説動画(オンデマンド配信)を活用して、復習して下さい。
・それでも理解できない場合には、オフィスアワーや次回の講義のときに質問して下さい。
学生へのフィードバック
知識の定着を図るために,全体の振り返り講義を実施します。
講義動画をオンデマンド配信します。
教員からの一言
教科書を読む習慣をつけてください。WebClassの課題に取り組むことで、計画的にコツコツ勉強する癖をつけてください。
備考
ナンバリングコード
RC2107