薬学部シラバス2024
細胞工学
Cell Technology
3年 前期 (選択)専門科目Ⅰ 1単位 | |
---|---|
安達 禎之 山中 大輔 |
すべて開く
すべて閉じる
学習目標(GIO)
近年の医薬品開発において、遺伝子工学や細胞工学の発展と共に培われてきた技術はきわめて重要な位置を占めている。さらにヒトゲノム情報の整備、新たな再生医療技術の発達により、今後生まれてくる医薬品や医療技術は、既存の遺伝子工学や細胞工学に加え、ゲノム情報、再生医療技術の利用などにより一層多様化することが予想される。本講義では、医療におけるバイオテクノロジーの重要性を理解するためにその根幹を成す遺伝子工学及び細胞工学の基本を学習する。
行動目標(SBOs)
番号 | 内容 | コアカリとの関連コード |
---|---|---|
1 | 遺伝子の基本的構造について説明できる。 | C6-4-2-1~3 |
2 | 遺伝子の転写の機構について説明できる。 | C6-4-4-1~4 |
3 | 遺伝子発現からタンパク質合成までの過程を説明できる。 | C6-3-2-1 C6-4-4-5 |
4 | 遺伝子組換えの基本的な手法について概説できる。 | C6-4-6-1 |
5 | 遺伝子工学に必要な酵素類、ベクターについて説明できる。 | C6-4-6-1 |
6 | 遺伝子クローニングについて概説できる。 | C6-4-6-1~2 |
7 | 細胞への遺伝子導入の方法について説明できる。 | C6-4-6-1 C8-3-2-4 C8-4-1-1 |
8 | 細胞を用いた遺伝子産物の効率的な生産方法について説明できる。 | C6-4-6-1~2 |
9 | 細胞融合法について説明できる。 | C8-2-2-2 |
10 | 抗体産生ハイブリドーマの作製法について概説できる。 | C8-2-2-2 |
11 | 抗体分子の基本構造について説明できる。 | C8-1-3-4 |
12 | 単クローン抗体と多クローン抗体の違いについて説明できる。 | C8-1-3-4 C8-2-2-2 |
13 | キメラ抗体、ヒト型抗体の作製法について概説できる。 | C8-1-3-4 C8-2-2-2 |
14 | 遺伝子組換え型抗体医薬品の利点について説明できる。 | C8-2-2-3 |
15 | ゲノム編集技術の医療への応用について概説できる。 | C6-4-1-1~2 C6-4-5-1 C6-4-6-1~2 |
授業内容
回数 | 担当 | 内容 | 対応(SBOs) |
---|---|---|---|
1 | 安達 | バイオテクノロジー概説(ビデオを見ながら) | 1,4 |
2 | 山中 | 遺伝子の基本的構造と機能 | 1,2 |
3 | 〃 | 遺伝子からタンパク質発現までの流れ | 3 |
4 | 〃 | 組換えDNA実験の定義と方法論 | 4,5,6 |
5 | 〃 | 組換えDNA実験の定義と方法論 | 4,5,6 |
6 | 〃 | 細胞への遺伝子導入とその発現制御 | 2,7,8 |
7 | 〃 | 遺伝子工学、発生工学による医薬品の生産と再生医療への応用 | 8 |
8 | 安達 | 細胞分化の制御と細胞機能との関わり. ゲノム編集技術の応用 | 8,15 |
9 | 〃 | 抗体分子の基本構造、抗体産生機構 | 10 |
10 | 〃 | 単クローン抗体の作製技術 | 9,10,11,12 |
11 | 〃 | キメラ抗体、ヒト型抗体の作製と抗体医薬への応用 | 13,14 |
12 | 〃 | 抗体を用いた分析方法の診断への応用 | 13.14,15 |
13 | 〃 | 細胞培養法の基礎 | 8,15 |
アクティブ・ラーニングの取り組み
講義資料を事前配布し、講義を聴きながら要点についてチェックテストを毎回行い、解答を提出させている。
授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
チェックテストについて毎回 正解と解説を行い、知識の定着を図っている。
成績評価方法
<試験により評価する>
1) 形成的評価
a) 知識:チェックテスト、WebClass講義資料などを項目ごとに行う。
2) 総括的評価
a) 知識:定期試験(ペーパー試験 100%)
教科書
基礎から学ぶ遺伝子工学(羊土社)ISBN 978-4-758-12124-8
参考書
オフィスアワー
いつでも可。但し、要予約。
所属教室
免疫学教室 研究2号館 6階
準備学習(予習・復習等)
毎回、講義に用いるスライドファイルを事前にWebClassに掲載しているので予習用の参考資料として活用してください。
学生へのフィードバック
チェックテストの正解と正答率を毎回示します。難易度を知るとともに、どのように解釈すべきかを解説します。
教員からの一言
備考
ナンバリングコード
EH3103