薬学部シラバス2024

地域保健薬学概論
The Role of the Pharmacist in Community Health

 3年 後期 (選択)専門科目Ⅰ 1単位
戸張 裕子(日本禁煙学会認定専門薬剤師、日本公衆衛生学会認定専門家)
倉持 素樹(小山富士見台病院 日本精神神経学会精神科専門医)
関本 司(医療法人社団碧水会長谷川病院 栄養サポートチーム専門療法士)
中島 研(横浜南共済病院薬剤科・臨床研究センター 妊婦・授乳婦専門薬剤師)
平林 史子(DNDi)
(講義予定順)

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学習目標(GIO)

 地域社会において,医療分野のみならず、地域の人々の健康維持・増進に貢献できる薬剤師になるために,保健ならびに福祉分野における現状と課題を認識するとともに,その質を向上させるための薬剤師の役割とその意義を理解する.

行動目標(SBOs)

番号 内容 コアカリとの関連コード
1 地域保健の概念を理解する。 A-1-2-2 D1-2-1-1~2
2 地域保健の推進に関わる法律や制度について理解する。 B-4-2-1,4 D1-2-1-2
3 健康教育の基礎知識とその方法について説明できる。 E1-3-1-1 E2-9-6-1
4 地域における疾病予防、健康維持増進のために、薬剤師が果たす役割を概説できる。 A-1-2-6 E2-9-1-1
5 代表的な労働災害や職業性疾病とその予防対策について概説できる。 D1-2-5-1~2
6 現代社会における精神保健の諸問題と精神保健の実際について理解する。 Y-1-2-2
7 学校保健の意義と学校薬剤師の役割について説明できる。 B-4-2-3
8 ニコチン、アルコール、薬物等の物質依存とギャンブル、ゲーム、インターネット等の行動嗜癖に関する予防対策を説明できる。 A-1-2-6~7 D1-2-3-2 D2-1-1-5 F-5-2-1
9 能動および受動喫煙関連疾患を理解し、能動および受動喫煙防止対策を説明できる。 A-1-2-6 D1-2-3-3 F-5-2-1
10 自殺防止対策における薬剤師の役割について説明できる。 A-1-2-7 F-5-2-1 Y-1-2-2
11 母子保健対策について説明できる。 A-1-2-8 D1-2-4-2
12 周産期保健医療・小児保健医療における薬剤師の支援について説明できる。 F-1-3-10
13 諸外国(国際社会の中での地域)における薬剤師の活動を、日本と比較しながら説明できる。 X-1-1-1,6 X-2-1-2 Y-2-5-2
14 地域社会における保健、医療、福祉の現状と問題点について、地域による違いについて討議する。 Y-2-5-1

授業内容

回数 担当 内容 対応(SBOs)
1 戸張 地域保健概論(歴史的発達過程、保健医療制度、関連法) 1,2
2 戸張 健康教育とヘルスプロモーション
地域保健・産業保健における薬剤師の役割(生活習慣病予防・労働災害防止対策など)
3,4,5
3
4 倉持,戸張 精神保健概論(現代社会における精神保健の諸課題とアプローチ)
精神保健における薬剤師の役割(自殺予防に関する薬剤師の取り組みと精神疾患患者のリカバリーと再発予防など)
4,5,6,8,10
5 関本,戸張
6 戸張 学校保健概論(学校環境衛生と学校安全、学校薬剤師)
学校保健における薬剤師の役割(喫煙予防、禁煙支援、ゲーム依存防止教育など)
7,8,9,10
7
8 中島,戸張 母子保健概論
(現代社会における諸問題として、こどものインターネットやゲーム依存、デジタル障害も含む)
周産期・小児保健医療における薬剤師の役割
8,11,12
9
10 平林,戸張 国際保健概論
国際保健における薬剤師の役割
13,14
11
12 戸張 地域における薬剤師の役割と今後への展開 (総括) 14
13

アクティブ・ラーニングの取り組み

・テーマに沿った公衆衛生上の問題を提示し、その解決策について学生同士が討議する時間を設けている。
・リアクションペーパー(アンケート)を実施している。

授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)

・基本的な知識を活用し、課題を解決する能力を醸成するために、参加型の講義形式としている。
・公衆衛生学上の諸問題ならびに解決策について各自の考えをレポートにまとめることにより、国内外の保健・医療・福祉における薬剤師の役割とその意義について理解を深めると共に、論理的な思考力を養うことを目指している。

成績評価方法

<レポート・課題により評価する>
1) 形成的評価
a: 知識:授業内確認テストを用いて、知識の到達レベルを確認している。
2) 総括的評価
a: 知識:授業内確認テスト(20%)、課題提出物(80%)にて評価する。
評価(総括的評価)
・S(90%以上)  :合格
・A(80~90%未満):合格
・B(70~80%未満):合格
・C(60~70%未満):合格
・D(60%未満)   :不合格

教科書

必要時、WebClassに講義資料を掲載する。

参考書

「はじめよう! 薬剤師のための禁煙支援ガイド」日本禁煙学会編/戸張裕子他(南山堂)
「精神保健医療福祉白書2018/2019: 多様性と包括性の構築」精神保健医療福祉白書編集委員会 (中央法規出版)
「精神科薬物療法マニュアル」日本病院薬剤師会精神科専門薬剤師部門試験委員会(南山堂)
「精神科医X薬剤師クロストークから読み解く精神科薬物療法」鈴木利人他(南山堂)
「顧みられない熱帯病 : グローバルヘルスへの挑戦」 P. ホッテズ他(東京大学出版会)
「ノー・タイム・トゥ・ルーズ : エボラとエイズと国際政治」 P. ピオット他(慶應義塾大学出版会)
「妊娠と授乳 服薬指導実践ガイド」中島 研他(日経BP)
「公衆衛生マニュアル 2024 」柳川 洋他(南山堂・2024年4月発売予定)

オフィスアワー

戸張 裕子: いつでも可。但し、メール等による事前予約が望ましい。
倉持 素樹: 講義終了後。
関本  司: 講義終了後。
中島   研: 講義終了後。
平林 史子: 講義終了後。

所属教室

戸張 裕子: 薬学実務実習教育センター 教育5号館6階5601教員室

準備学習(予習・復習等)

講義については予習の必要はない。講義後に各自復習し、講義中に挙げた公衆衛生上の問題について、自身で調べて理解を深めること。その上で不明な点については、オフィスアワーや次回の講義時を利用して質問すること。

学生へのフィードバック

学生から寄せられた質問や感想については、必要に応じて講義中に全学生に対してその内容を伝え、解説を加える等の対応を行っている。また、授業内確認テストのフィードバックについても同様に、講義中に解説を行っている。

教員からの一言

薬剤師は、調剤や医薬品の供給を通じて地域住民の健康に寄与しています。
しかし、公衆衛生といった広い視野から、医療分野のみならず、保健ならびに福祉分野の問題点についても認識し、それらの健康問題を解決するといったアプローチが、これからの薬剤師には求められていると言えます。
本講義では、あらゆる地域の様々な健康問題を扱います。学生の皆さんには、薬剤師として、これら諸問題の解決方法を考えてもらいたいと思います。

備考

実務家教員担当科目

ナンバリングコード

EH3201

授業計画の見方・注意

①行動目標(内容)

…科目毎に設定された本学独自の行動目標が記載されている。

②行動目標(コアカリとの関連コード)

…本学の行動目標とモデル・コアカリキュラムとの関連をコード化して記載している。
 コードの具体的な内容は、画面右上の「コアカリとの関連コード一覧」をクリックすると確認することができる。

授業計画の見方・注意の見本シラバス

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