薬学部シラバス2024

病理組織学
Histopathology

 4年 前期 (選択)専門科目Ⅰ 1単位
塚本 哲

すべて開く

すべて閉じる

学習目標(GIO)

主要病変における臓器・組織の形態変化を知り、疾患の概念を系統的に理解する。

行動目標(SBOs)

番号 内容 コアカリとの関連コード
1 病理学総論・各論の枠に沿って、人体に生じる様々な疾患を理解する。 E2-1-1-1~4 E2-1-2-1~4 E2-1-3-1~14 E2-1-4-1 E2-2-1-1~3 E2-2-2-1~9 E2-2-3-1~4 E2-2-4-1 E2-3-1-1~6 E2-3-2-1~5 E2-3-3-1~8 E2-3-4-1 E2-4-1-1~4 E2-4-2-1~9 E2-4-3-1 E2-5-1-1~3 E2-5-2-1~5 E2-5-3-1 E2-6-1-1~4 E2-6-2-1~2 E2-6-3-1~4 E2-6-4-1 E2-7-1-1~2 E2-7-2-1 E2-7-3-1~10 E2-7-4-1~6 E2-7-5-1~2 E2-7-6-1~2 E2-7-7-1~3 E2-7-8-1~13 E2-7-9-1~2 E2-7-10-1

授業内容

回数 担当 内容 対応(SBOs)
1 塚本 病理学総論(病理学概論 細胞障害) 1
2 病理学総論(代謝障害 炎症) 1
3 病理学総論(循環障害) 1
4 病理学総論(腫瘍) 1
5 病理学総論(腫瘍) 1
6 病理学総論(免疫異常 遺伝子異常 発生発達異常 外因による疾患) 1
7 病理学各論(循環器疾患) 1
8 病理学各論(呼吸器疾患) 1
9 病理学各論(消化器疾患) 1
10 病理学各論(血液疾患) 1
11 病理学各論(内分泌・代謝疾患 腎疾患) 1
12 病理学各論(泌尿器疾患 乳腺疾患) 1
13 病理学各論(女性・男性生殖器疾患) 1
14 病理学各論(神経・筋・骨・皮膚・眼・耳疾患) 1

アクティブ・ラーニングの取り組み

教科書に沿って解説・補足するので、よく聞いて自分が理解できる言葉で記録してください。

授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)

成績評価方法

<試験により評価する>
総括的評価
a)知識:定期試験(100%)により評価する。

教科書

「改訂2版 カラーイラストで学ぶ 集中講義 病理学」メジカルビュー社 (ISBN:978-4-7583-0097-1)

参考書

病気がみえる 第1-15巻(メディックメディア)
薬がみえる 第1-4巻(メディックメディア)

オフィスアワー

講義後しばらく教室および講師室にいますので、質問やご意見等ありましたら自由にどうぞ。また、メール aaj12280@pop21.odn.ne.jp への学生の皆様からのご連絡はいつでも歓迎です。

所属教室

準備学習(予習・復習等)

解剖学や生理学を十分に復習しておいてください。当時の本やノートを参照しながら講義を聞けば更に理解が深まると思います。

学生へのフィードバック

皆さんの質問に対する回答で皆にも役に立つ知識などあれば、随時講義に盛り込んでゆきます。

教員からの一言

この限られた回数で、医学の根幹をつくっている病理学を全て語ること自体が、もとより不可能なことです。どうしても自分でもたくさん学んでもらわないとなりません。病理学に限らず多数の教科書を読んで、毎日勉強し続けることを習慣にしてください。ただ、つらかったら続きませんので、勉強は楽しく、でも怠らずに。
他の大学の学部長をしているので、しばしば遠隔授業になってしまいます。申し訳ありません。

備考

ナンバリングコード

EH4101

授業計画の見方・注意

①行動目標(内容)

…科目毎に設定された本学独自の行動目標が記載されている。

②行動目標(コアカリとの関連コード)

…本学の行動目標とモデル・コアカリキュラムとの関連をコード化して記載している。
 コードの具体的な内容は、画面右上の「コアカリとの関連コード一覧」をクリックすると確認することができる。

授業計画の見方・注意の見本シラバス

科目検索について

検索するキーワードを入力して、検索ボタンをクリックします。
条件を指定した「AND検索」または「OR検索」が可能です。
 ・AND検索は指定したキーワードをすべて含むものを検索します。
 ・OR検索は指定したキーワードのいずれかひとつでも含むものを検索します。
※1つの入力欄に複数の条件を指定することはできません。

※1 キーワード検索は、3つまで同時に入れられます。
※2 検索がヒットしない場合は、キーワードを短縮してください。