薬学部シラバス2024
病理組織学
Histopathology
4年 前期 (選択)専門科目Ⅰ 1単位 | |
---|---|
塚本 哲 |
すべて開く
すべて閉じる
学習目標(GIO)
主要病変における臓器・組織の形態変化を知り、疾患の概念を系統的に理解する。
行動目標(SBOs)
番号 | 内容 | コアカリとの関連コード |
---|---|---|
1 | 病理学総論・各論の枠に沿って、人体に生じる様々な疾患を理解する。 | E2-1-1-1~4 E2-1-2-1~4 E2-1-3-1~14 E2-1-4-1 E2-2-1-1~3 E2-2-2-1~9 E2-2-3-1~4 E2-2-4-1 E2-3-1-1~6 E2-3-2-1~5 E2-3-3-1~8 E2-3-4-1 E2-4-1-1~4 E2-4-2-1~9 E2-4-3-1 E2-5-1-1~3 E2-5-2-1~5 E2-5-3-1 E2-6-1-1~4 E2-6-2-1~2 E2-6-3-1~4 E2-6-4-1 E2-7-1-1~2 E2-7-2-1 E2-7-3-1~10 E2-7-4-1~6 E2-7-5-1~2 E2-7-6-1~2 E2-7-7-1~3 E2-7-8-1~13 E2-7-9-1~2 E2-7-10-1 |
授業内容
回数 | 担当 | 内容 | 対応(SBOs) |
---|---|---|---|
1 | 塚本 | 病理学総論(病理学概論 細胞障害) | 1 |
2 | 〃 | 病理学総論(代謝障害 炎症) | 1 |
3 | 〃 | 病理学総論(循環障害) | 1 |
4 | 〃 | 病理学総論(腫瘍) | 1 |
5 | 〃 | 病理学総論(腫瘍) | 1 |
6 | 〃 | 病理学総論(免疫異常 遺伝子異常 発生発達異常 外因による疾患) | 1 |
7 | 〃 | 病理学各論(循環器疾患) | 1 |
8 | 〃 | 病理学各論(呼吸器疾患) | 1 |
9 | 〃 | 病理学各論(消化器疾患) | 1 |
10 | 〃 | 病理学各論(血液疾患) | 1 |
11 | 〃 | 病理学各論(内分泌・代謝疾患 腎疾患) | 1 |
12 | 〃 | 病理学各論(泌尿器疾患 乳腺疾患) | 1 |
13 | 〃 | 病理学各論(女性・男性生殖器疾患) | 1 |
14 | 〃 | 病理学各論(神経・筋・骨・皮膚・眼・耳疾患) | 1 |
アクティブ・ラーニングの取り組み
教科書に沿って解説・補足するので、よく聞いて自分が理解できる言葉で記録してください。
授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
成績評価方法
<試験により評価する>
総括的評価
a)知識:定期試験(100%)により評価する。
教科書
「改訂2版 カラーイラストで学ぶ 集中講義 病理学」メジカルビュー社 (ISBN:978-4-7583-0097-1)
参考書
病気がみえる 第1-15巻(メディックメディア)
薬がみえる 第1-4巻(メディックメディア)
オフィスアワー
講義後しばらく教室および講師室にいますので、質問やご意見等ありましたら自由にどうぞ。また、メール aaj12280@pop21.odn.ne.jp への学生の皆様からのご連絡はいつでも歓迎です。
所属教室
準備学習(予習・復習等)
解剖学や生理学を十分に復習しておいてください。当時の本やノートを参照しながら講義を聞けば更に理解が深まると思います。
学生へのフィードバック
皆さんの質問に対する回答で皆にも役に立つ知識などあれば、随時講義に盛り込んでゆきます。
教員からの一言
この限られた回数で、医学の根幹をつくっている病理学を全て語ること自体が、もとより不可能なことです。どうしても自分でもたくさん学んでもらわないとなりません。病理学に限らず多数の教科書を読んで、毎日勉強し続けることを習慣にしてください。ただ、つらかったら続きませんので、勉強は楽しく、でも怠らずに。
他の大学の学部長をしているので、しばしば遠隔授業になってしまいます。申し訳ありません。
備考
ナンバリングコード
EH4101