薬学部シラバス2024
総合薬学演習Ⅰ
Comprehensive Pharmaceutical Sciences Ⅰ
6年 後期 6年必修科目 6単位 | |
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各分野担当教員(ガイダンスで周知する) |
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学習目標(GIO)
これまで学んできた薬学専門科目に関する知識を総合的に整理し、高度化・多様化する医療の一翼を担う薬剤師として必要な知識基盤を確固たるものとする。総合薬学演習Ⅰは、基本事項・社会と薬学、化学系薬学、物理系薬学、生物系薬学、衛生薬学、医療薬学、薬学臨床で構成される。
「基本事項・薬学と社会」では、薬剤師に必要な法規・制度・倫理について知識を整理し、薬事行政に応用できる知識を習得する。「化学系薬学」では、有機化合物としての医薬品の物性、反応性、分子レベルでの医薬品の作用機序等に関する基礎知識の整理と、基本的な知識を複数組み合わせた応用力を身につける。「物理系薬学」では、医薬品・生物分子を理解する上で必要な物理化学的・分析化学的な考え方を整理し、臨床や薬学研究で適切に応用できる知識を習得する。「生物系薬学」では、生体の構造、機能及び生体成分の代謝などに関する基礎的知識、また感染症の病原体、免疫のしくみなどに関する基礎的知識を整理し、薬物治療へ応用できる知識を習得する。「衛生薬学」では、栄養化学、環境科学、毒性学、環境微生物学、生態学などの基礎的知識を整理し、臨床現場や保健行政分野で応用できる知識を習得する。「医療薬学」では、医薬品の薬理作用と相互作用、病態、薬物治療に関する知識や医薬品の体内動態、製剤に関する知識を習得する。臨床薬学では、病院・薬局長期実務実習における経験を基に医療現場で通用する実践力のある知識を習得する。
行動目標(SBOs)
番号 | 内容 | コアカリとの関連コード |
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1 | 薬剤師の使命 | A-1-1-4~7 A-1-2-2~8 A-1-3-2~7 A-1-4-1~4 |
2 | 薬剤師に求められる倫理感 | A-2-1-1~4 A-2-2-1~3 A-2-3-2~4 A-2-4-1~2 |
3 | 信頼関係の構築 | A-3-1-1~4,9 A-3-2-1 |
4 | 多職種連携協働とチーム医療 | A-4-1-1 A-4-2-1 A-4-3-1 A-4-5-1 |
5 | 自己研鑽と次世代を担う人材の育成 | A-5-1-3,5 A-5-2-1~2 A-5-3-1 |
6 | 人と社会に関わる薬剤師 | B-1-1-1 |
7 | 薬剤師と医薬品等に係る法規範 | B-2-1-1~8 B-2-2-1~11 B-2-3-1~3 |
8 | 社会保障制度と医療経済 | B-3-1-1~7 B-3-2-1~4 |
9 | 地域における薬局と薬剤師 | B-4-1-1~6 B-4-2-1~5 |
10 | 物質の構造 | C1-1-1-1~3 C1-1-2-1~7 C1-1-3-1~6 C1-1-4-1~5 |
11 | 物質のエネルギーと平衡 | C1-2-1-1~3 C1-2-2-1~7 C1-2-3-1~5 C1-2-4-1~4 C1-2-5-1~3 C1-2-6-1~4 C1-2-7-1~2 |
12 | 物質の変化 | C1-3-1-1~3,5~7 |
13 | 分析の基礎 | C2-1-1-1~3 |
14 | 溶液中の化学平衡 | C2-2-1-1~4 C2-2-2-1~4 |
15 | 化学物質の定性分析・定量分析 | C2-3-1-1~2 C2-3-2-1~7 |
16 | 機器を用いる分析法 | C2-4-1-1~5 C2-4-2-1 C2-4-3-1 C2-4-4-1~2 C2-4-5-1~2 |
17 | 分離分析法 | C2-5-1-1~5 C2-5-2-1 |
18 | 臨床現場で用いる分析技術 | C2-6-1-1~2 C2-6-2-1~5 |
19 | 化学物質の基本的性質 | C3-1-1-1~9 C3-1-2-1~8 |
20 | 有機化合物の基本骨格の構造と反応 | C3-2-1-1~5 C3-2-2-1~3 C3-2-3-1~5 |
21 | 官能基の性質と反応 | C3-3-1-1 C3-3-2-1~3 C3-3-3-1~2 C3-3-4-1~3 C3-3-5-1 C3-3-6-1 C3-3-7-1~2 |
22 | 化学物質の構造決定 | C3-4-1-1~5 C3-4-2-1~2 C3-4-3-1~4 |
23 | 無機化合物・錯体の構造と性質 | C3-5-1-1~5 |
24 | 医薬品の標的となる生体分子の構造と化学的な性質 | C4-1-1-1~2 C4-1-2-1~4 |
25 | 生体反応の化学による理解 | C4-2-1-1~2 C4-2-2-1~3 C4-2-3-1~2 C4-2-4-1~2 |
26 | 医薬品の化学構造と性質、作用 | C4-3-1-1 C4-3-2-1~2 C4-3-3-1~3 C4-3-4-1~6 C4-3-5-1~5 C4-3-6-1~3 C4-3-7-1 |
27 | 薬になる動植鉱物 | C5-1-1-1~4 C5-1-2-1 C5-1-3-1~2 C5-1-4-1~5 |
28 | 薬の宝庫としての天然物 | C5-2-1-1~5 C5-2-2-1~2 C5-2-3-1 C5-2-4-1~3 |
29 | 細胞の構造と機能 | C6-1-1-1~2 C6-1-2-1 C6-1-3-1 |
30 | 生命現象を担う分子 | C6-2-1-1 C6-2-2-1~2 C6-2-3-1 C6-2-4-1 C6-2-5-1 C6-2-6-1 C6-2-7-1 |
31 | 生命活動を担うタンパク質 | C6-3-1-1 C6-3-2-1~2 C6-3-3-1~4 C6-3-4-1~2 |
32 | 生命情報を担う遺伝子 | C6-4-1-1~2 C6-4-2-1~3 C6-4-3-1 C6-4-4-1~5 C6-4-5-1 C6-4-6-1~2 |
33 | 生体エネルギーと生命活動を支える代謝系 | C6-5-1-1 C6-5-2-1~5 C6-5-3-1~2 C6-5-4-1~2 C6-5-5-1~3 |
34 | 細胞間コミュニケーションと細胞内情報伝達 | C6-6-1-1 C6-6-2-1~5 C6-6-3-1~2 |
35 | 細胞の分裂と死 | C6-7-1-1~2 C6-7-2-1 C6-7-3-1~2 |
36 | 人体の成り立ち | C7-1-1-1~3 C7-1-2-1~2 C7-1-3-1~4 C7-1-4-1~2 C7-1-5-1~2 C7-1-6-1 C7-1-7-1~3 C7-1-8-1 C7-1-9-1~2 C7-1-10-1 C7-1-11-1 C7-1-12-1 C7-1-13-1 C7-1-14-1 |
37 | 生体機能の調節 | C7-2-1-1~4 C7-2-2-1 C7-2-3-1 C7-2-4-1 C7-2-5-1 C7-2-6-1 C7-2-7-1~2 C7-2-8-1 C7-2-9-1 C7-2-10-1 |
38 | 身体をまもる | C8-1-1-1~4 C8-1-2-1~3 C8-1-3-1~5 |
39 | 免疫系の制御とその破綻・免疫系の応用 | C8-2-1-1~6 C8-2-2-1~4 |
40 | 微生物の基本 | C8-3-1-1 C8-3-2-1~6 C8-3-3-1 C8-3-4-1~2 C8-3-5-1~2 |
41 | 病原体としての微生物 | C8-4-1-1~2 C8-4-2-1~9 |
42 | 社会・集団と健康 | D1-1-1-1 D1-1-2-1~3 D1-1-3-1~4 |
43 | 疾病の予防 | D1-2-1-1~2 D1-2-2-1~4 D1-2-3-1~3 D1-2-4-1~2 D1-2-5-1~2 |
44 | 栄養と健康 | D1-3-1-1~8 D1-3-2-1~7 D1-3-3-1~3 |
45 | 化学物質・放射線の生体への影響 | D2-1-1-1~7 D2-1-2-2~5 D2-1-3-1~3 D2-1-4-1~4 |
46 | 生活環境と健康 | D2-2-1-1~4 D2-2-2-1~3 D2-2-3-1~6 D2-2-4-1~3 D2-2-5-1~2 D2-2-6-1~3 |
47 | 薬の作用 | E1-1-1-1~9 E1-1-3-1 |
48 | 身体の病的変化を知る | E1-2-1-1 E1-2-2-1~8 |
49 | 薬物治療の位置づけ | E1-3-1-1 E1-3-2-1 |
50 | 医薬品の安全性 | E1-4-1-1 E1-4-2-1 E1-4-3-1 E1-4-4-1 |
51 | 神経系の疾患と薬 | E2-1-1-1~3 E2-1-2-1~2,4 E2-1-3-1~11,14 E2-1-4-1 |
52 | 免疫・炎症・アレルギーおよび骨・関節の疾患と薬 | E2-2-1-1~3 E2-2-2-1~9 E2-2-3-1~4 E2-2-4-1 |
53 | 循環器系・血液系・造血器系・泌尿器系・生殖器系の疾患と薬 | E2-3-1-1~5 E2-3-2-1~5 E2-3-3-1~8 E2-3-4-1 |
54 | 呼吸器系・消化器系の疾患と薬 | E2-4-1-1~4 E2-4-2-1~9 E2-4-3-1 |
55 | 代謝系・内分泌系の疾患と薬 | E2-5-1-1~3 E2-5-2-1~5 E2-5-3-1 |
56 | 感覚器・皮膚の疾患と薬 | E2-6-1-1~4 E2-6-2-1~2 E2-6-3-1~4 E2-6-4-1 |
57 | 病原微生物(感染症)・悪性新生物(がん)と薬 | E2-7-1-1~2 E2-7-2-1 E2-7-3-1~10 E2-7-4-1~6 E2-7-5-1~2 E2-7-6-1~2 E2-7-7-1~3 E2-7-8-1~13 E2-7-9-1~2 E2-7-10-1 |
58 | バイオ・細胞医薬品とゲノム情報 | E2-8-1-1~3 E2-8-2-1 E2-8-3-1~4 |
59 | 要指導医薬品・一般用医薬品とセルフメディケーション | E2-9-1-1 E2-9-2-1 E2-9-3-1 E2-9-5-1 E2-9-6-1 E2-9-7-1 E2-9-8-1 |
60 | 医療の中の漢方薬 | E2-10-1-1~4 E2-10-2-1~3 E2-10-3-1 |
61 | 薬物治療の最適化 | E2-11-1-1~3 |
62 | 医薬品情報 | E3-1-1-1~5 E3-1-2-1~6 E3-1-3-2~3,5 E3-1-4-1~4 E3-1-5-1~7 E3-1-6-1~9 E3-1-7-1 |
63 | 患者情報 | E3-2-1-1~2 E3-2-2-1~4 |
64 | 個別化医療 | E3-3-1-1~3 E3-3-2-1~2 E3-3-3-1~3 E3-3-4-1~3 E3-3-5-1~2 |
65 | 薬物の体内動態 | E4-1-1-1~2 E4-1-2-1~5 E4-1-3-1~6 E4-1-4-1~5 E4-1-5-1~5 |
66 | 薬物動態の解析 | E4-2-1-1~6 E4-2-2-1~4 |
67 | 製剤の性質 | E5-1-1-1~5 E5-1-2-1~2 E5-1-3-1~4 E5-1-4-1~3 |
68 | 製剤設計 | E5-2-1-1~6 E5-2-2-1~4 E5-2-3-1 |
69 | DDS(Drug Delivery System:薬物送達システム) | E5-3-1-1~2 E5-3-2-1~3 E5-3-3-1~3 E5-3-4-1~3 |
70 | 薬学臨床の基礎 | F-1-1-1~3 F-1-2-1~3 F-1-3-1~5 |
71 | 処方せんに基づく調剤 | F-2-1-1 F-2-2-1~6,8 F-2-3-1~8 F-2-4-1~8 F-2-5-1~8 F-2-6-1~7 |
72 | 薬物療法の実践 | F-3-1-1~4 F-3-2-1 F-3-3-1~6 F-3-4-1~3 |
73 | チーム医療への参画 〔A(4)参照〕 | F-4-1-1~3 F-4-2-1~2 |
74 | 地域の保健・医療・福祉への参画 〔B(4)参照〕 | F-5-1-1~3 F-5-2-1~2 F-5-3-1~4 F-5-4-1 |
授業内容
回数 | 担当 | 内容 | 対応(SBOs) |
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1~10 | 疾病と薬物治療担当教員 | 医療薬学 | 48-63 |
11~20 | 生物系系担当教員 | 生物系薬学 | 29-42 |
21~30 | 薬理系担当教員 | 医療薬学 | 48-63 |
31~40 | 化学系担当教員 | 化学系薬学 | 19-28 |
41~50 | 衛生化学担当教員 | 衛生薬学 | 43-47 |
50~56 | 薬学と社会、法規担当教員 | 基本事項、薬学と社会 | 1-9 |
57~64 | 物理、分析系担当教員 | 物理系薬学 | 10-18 |
65~70 | 薬剤、薬物動態系担当教員 | 医療薬学 | 64-69 |
71~80 | 臨床系薬学担当教員 | 薬学臨床 | 70-74 |
アクティブ・ラーニングの取り組み
補助プリントを配布し、講義を進行しながら、空欄部分を記入させるようにしている。
授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
予め講義内容に関するキーワードを知らせ、予習しやすい様にしている。
成績評価方法
<試験により評価する>
1) 形成的評価
a) 知識:出題範囲を決め、演習を行い、結果を速やかにフィードバックする。成績が下位の学生には補講への出席を課す。
2) 総括的評価
a) 知識:総合薬学演習試験(ペーパーテスト)を行い、到達度を評価する(100%)。
教科書
参考書
オフィスアワー
何時でも可能。ただし、前もって予約をしてください。
所属教室
準備学習(予習・復習等)
予習:講義予定項目を事前に知らせるので、教科書、参考書などで疑問点をはっきりとさせておいてください。
復習:講義内容を整理するとともに、関連問題を数多く解いてください。また、演習で誤ったところは必ずやり直してください。
学生へのフィードバック
学生から寄せられた質問や要望については、必要に応じて全学生へその内容を伝えたり、掲示するなどの対応を行っている。
演習の結果は、演習終了後、速やかに WebClass と掲示板で公開し、学生にフィードバックする。
教員からの一言
備考
ナンバリングコード
RG6201