薬学部シラバス2024
総合薬学演習Ⅱ(総括)
Comprehensive Pharmaceutical Sciences Ⅱ
6年 後期 6年必修科目 1単位 | |
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各分野担当教員 |
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学習目標(GIO)
医療の担い手として必要とされる基本的な知識等のほか、薬学の全領域に及ぶ一般的な理論や、医療を中心とした実践の場において必要とされる知識・技能・態度について、6年間の学習を振り返り、演習を繰り返すことで、総合的な実力を身につける。
行動目標(SBOs)
番号 | 内容 | コアカリとの関連コード |
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1 | 基本事項 | A-1-1-4~7 A-1-2-2~8 A-1-3-2~7 A-1-4-1~4 A-2-1-1~4 A-2-2-1~3 A-2-3-2~4 A-2-4-1~2 A-3-1-1~4,7~9 A-3-2-1 A-4-1-1 A-4-2-1 A-4-3-1 A-4-5-1 A-5-1-2~5 A-5-2-1~2 A-5-3-1 A-5-4-2 |
2 | 薬学と社会 | B-1-1-1 B-2-1-1~8 B-2-2-1~11 B-2-3-1~3 B-3-1-1~7 B-3-2-1~4 B-4-1-1~6 B-4-2-1~5 |
3 | 基礎薬学(物理、化学、生物) | C1-1-1-1~3 C1-1-2-1~7 C1-1-3-1~6 C1-1-4-1~5 C1-2-1-1~3 C1-2-2-1~7 C1-2-3-1~5 C1-2-4-1~4 C1-2-5-1~3 C1-2-6-1~4 C1-2-7-1~2 C1-3-1-1~3,5~7 C2-1-1-1~3 C2-2-1-1~2,4 C2-2-2-1~4 C2-3-1-1~2 C2-3-2-1~7 C2-4-1-1~5 C2-4-2-1 C2-4-3-1 C2-4-4-1~2 C2-4-5-1~2 C2-5-1-1~5 C2-5-2-1 C2-6-1-1~2 C2-6-2-1~5 C3-1-1-1~8 C3-1-2-1~6,8 C3-2-1-1,3,5 C3-2-2-1~3 C3-2-3-1~5 C3-3-1-1 C3-3-2-1~3 C3-3-3-1~2 C3-3-4-1~3 C3-3-5-1 C3-3-6-1 C3-3-7-1~2 C3-4-1-1~4 C3-4-2-1~2 C3-4-3-1,3 C3-5-1-1~5 C4-1-1-1~2 C4-1-2-1~4 C4-2-1-1~2 C4-2-2-1~3 C4-2-3-1~2 C4-2-4-1~2 C4-3-1-1 C4-3-2-1~2 C4-3-3-1~3 C4-3-4-1~6 C4-3-5-1~5 C4-3-6-1~3 C4-3-7-1 C5-1-1-1~4 C5-1-2-1 C5-1-3-1~2 C5-1-4-1~2,4~5 C5-2-1-1~5 C5-2-2-1~2 C5-2-3-1 C5-2-4-1~3 C6-1-1-1~2 C6-1-2-1 C6-1-3-1 C6-2-1-1 C6-2-2-1~2 C6-2-3-1 C6-2-4-1 C6-2-5-1 C6-2-6-1 C6-2-7-1 C6-3-1-1 C6-3-2-1~2 C6-3-3-1~3 C6-3-4-1~2 C6-4-1-1~2 C6-4-2-1~3 C6-4-3-1 C6-4-4-1~5 C6-4-5-1 C6-4-6-1~2 C6-5-1-1 C6-5-2-1~5 C6-5-3-1~2 C6-5-4-1~2 C6-5-5-1~3 C6-6-1-1 C6-6-2-1~5 C6-6-3-1~2 C6-7-1-1~2 C6-7-2-1 C6-7-3-1~2 C7-1-1-1~3 C7-1-2-1~2 C7-1-3-1~2 C7-1-4-1~2 C7-1-5-1~2 C7-1-6-1 C7-1-7-1~3 C7-1-8-1 C7-1-9-1~2 C7-1-10-1 C7-1-11-1 C7-1-12-1 C7-1-13-1 C7-1-14-1 C7-2-1-1~4 C7-2-2-1 C7-2-3-1 C7-2-4-1 C7-2-5-1 C7-2-6-1 C7-2-7-1~2 C7-2-8-1 C7-2-9-1 C7-2-10-1 C8-1-1-1~4 C8-1-2-1~3 C8-1-3-1~5 C8-2-1-1~6 C8-2-2-1~4 C8-3-1-1 C8-3-2-1~6 C8-3-3-1 C8-3-4-1~2 C8-3-5-1~2 C8-4-1-1~2 C8-4-2-1~9 |
4 | 衛生薬学 | D1-1-1-1 D1-1-2-1~3 D1-1-3-1~4 D1-2-1-1~2 D1-2-2-1~4 D1-2-3-1~2 D1-2-4-1~2 D1-2-5-1~2 D1-3-1-1~8 D1-3-2-1~7 D1-3-3-1~3 D2-1-1-1~7 D2-1-2-2~5 D2-1-3-1~3 D2-1-4-1~4 D2-2-1-1~4 D2-2-2-1~3 D2-2-3-1~6 D2-2-4-1,3 D2-2-5-1~2 D2-2-6-1~3 |
5 | 医療薬学 | E1-1-1-1~9 E1-1-3-1 E1-2-1-1 E1-2-2-1~8 E1-3-1-1 E1-3-2-1 E1-4-1-1 E1-4-2-1 E1-4-3-1 E2-1-1-1~3 E2-1-2-1~2,4 E2-1-3-1~12,14 E2-1-4-1 E2-2-1-1~3 E2-2-2-1~9 E2-2-3-1~4 E2-2-4-1 E2-3-1-1~5 E2-3-2-1~5 E2-3-3-1~8 E2-3-4-1 E2-4-1-1~4 E2-4-2-1~9 E2-4-3-1 E2-5-1-1~3 E2-5-2-1~5 E2-5-3-1 E2-6-1-1~4 E2-6-2-1~2 E2-6-3-1~4 E2-6-4-1 E2-7-1-1~2 E2-7-2-1 E2-7-3-1~10 E2-7-4-1~6 E2-7-5-1~2 E2-7-6-1~2 E2-7-7-1~3 E2-7-8-1~13 E2-7-9-1~2 E2-7-10-1 E2-8-1-1~3 E2-8-2-1 E2-8-3-1~4 E2-9-1-1 E2-9-2-1 E2-9-3-1 E2-9-5-1 E2-9-6-1 E2-9-7-1 E2-10-1-1~4 E2-10-2-1~3 E2-10-3-1 E2-11-1-1~3 E3-1-1-1~5 E3-1-2-1~6 E3-1-3-2~5 E3-1-4-1~4 E3-1-5-1~4,6~7 E3-1-6-1~9 E3-1-7-1 E3-2-1-1~2 E3-2-2-1~4 E3-3-1-1~3 E3-3-2-1~2 E3-3-3-1~3 E3-3-4-1~3 E3-3-5-1~2 E4-1-1-1~2 E4-1-2-1~5 E4-1-3-1~6 E4-1-4-1~5 E4-1-5-1~5 E4-2-1-1~6 E4-2-2-1~4 E5-1-1-1~5 E5-1-2-1~2 E5-1-3-1~4 E5-1-4-1~3 E5-2-1-1~6 E5-2-2-1~4 E5-2-3-1 E5-3-1-1~2 E5-3-2-1~3 E5-3-3-1~3 E5-3-4-1~3 |
6 | 薬学臨床 | F-1-3-1~5 F-2-1-1 F-2-2-1~6 F-2-3-4~6,8 F-2-4-2~3,5,7 F-2-5-1~8 F-2-6-1~7 F-3-1-1,3~4 F-3-2-1 F-3-3-1~9 F-3-4-1~3 F-4-1-1~3,6 F-4-2-1~3 F-5-1-1~6 F-5-2-1~4 F-5-3-2,4 F-5-4-1 |
授業内容
回数 | 担当 | 内容 | 対応(SBOs) |
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1~14 | 基本事項、薬学と社会、化学系薬学、物理系薬学、生物系薬学衛生薬学、医療薬学、薬学臨床担当教員 | 演習問題、問題解説を中心に進める。 | 1~6 |
アクティブ・ラーニングの取り組み
補助プリントを配布し、講義を進行しながら、空欄部分を記入させるようにしている。
授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
提示された問題について、個人あるいはグループ学習により、解説を加え、問題対応能力を高める。
成績評価方法
<試験により評価する>
1)形成的評価
a) 知識: 演習を行い、結果を速やかにフィードバックする。
2)総括的評価
a) 知識: 総合薬学演習試験を行い、到達度を評価する(100 %)。
教科書
演習問題を含むプリントを配布。
参考書
オフィスアワー
いつでも可。ただし、事前に予約することが望ましい。
所属教室
準備学習(予習・復習等)
予習: 講義予定項目を事前に知らせ、教科書、参考書などで疑問点を明確にさせている。
復習: 講義内容を整理するとともに、関連の薬剤師国家試験問題を数多く解くように指導している。
学生へのフィードバック
学生から寄せられた質問、要望などに対して、必要に応じて講義中に全学生に伝達する他、WebClassと掲示板で公開している。
教員からの一言
総括的評価(総合薬学演習試験)においては、薬学教育モデル・コアカリキュラム及び実務実習モデル・コアカリ関連教科、すなわち、物理・化学・生物、衛生、薬理、薬剤、病態・薬物治療、法規・制度・倫理、実務(総合薬学演習Ⅰの範囲を含む)の他、本学における6年間の学修内容を総括した試験問題が用いられます。本演習内で全ての範囲を網羅することは困難ですので、各自で十分な準備の上、試験に臨んでください。
備考
ナンバリングコード
RG6202