薬学部シラバス2024
薬学アップトゥデイト(生物)
Pharmacy Updates
6年 前期 5・6年必修科目 3単位 | |
---|---|
学内教員 |
すべて開く
すべて閉じる
学習目標(GIO)
薬学の広範な基礎知識に基づいて4年次までに学んだ生物学領域をもう一度復習し、実務実習を通じて体験学習した臨床薬学に関する専門領域の知識との融合を目指す。さらに、実務実習以降、各自で学習した断片的な知識を系統的に統合し、すでに身に付けた知識を確かなものにする。
行動目標(SBOs)
番号 | 内容 | コアカリとの関連コード |
---|---|---|
1 | 細胞の構造と機能 | C6-1-1-1~2 C6-1-2-1 C6-1-3-1 C6-2-1-1 C6-2-2-1~2 C6-2-3-1 C6-2-4-1 C6-2-5-1 C6-2-6-1 C6-2-7-1 C6-2-8-1 C6-3-1-1 C6-3-2-1~2 C6-3-3-1~4 C6-3-4-1~2 C6-4-1-1~2 C6-4-2-1~3 C6-4-3-1 C6-4-4-1~5 C6-4-5-1 C6-4-6-1~2 C6-5-1-1 C6-5-2-1~5 C6-5-3-1~2 C6-5-4-1~2 C6-5-5-1~3 C6-6-1-1 C6-6-2-1~5 C6-6-3-1~2 C6-7-1-1~2 C6-7-2-1 C6-7-3-1~2 |
2 | 人体の成り立ちと生体機能の調節 | C7-1-1-1~3 C7-1-2-1~2 C7-1-3-1~4 C7-1-4-1~2 C7-1-5-1~2 C7-1-6-1 C7-1-7-1~3 C7-1-8-1 C7-1-9-1~2 C7-1-10-1 C7-1-11-1 C7-1-12-1 C7-1-13-1 C7-1-14-1 C7-2-1-1~4 C7-2-2-1 C7-2-3-1 C7-2-4-1 C7-2-5-1 C7-2-6-1 C7-2-7-1~2 C7-2-8-1 C7-2-9-1 C7-2-10-1 |
3 | 生体防御と微生物 | C8-1-1-1~4 C8-1-2-1~3 C8-1-3-1~5 C8-2-1-1~6 C8-2-2-1~4 C8-3-1-1 C8-3-2-1~6 C8-3-3-1 C8-3-4-1~2 C8-3-5-1~2 C8-3-6-1~3 C8-4-1-1~2 C8-4-2-1~9 |
授業内容
回数 | 担当 | 内容 | 対応(SBOs) |
---|---|---|---|
1~8 | 学内教員 | 薬学における生物領域のまとめを行う。また、練習問題を多く解いてもらい、知識の定着を確認してもらう。 | 1~3 |
アクティブ・ラーニングの取り組み
講義中に教科書プリントへのマークや書き込みを促し、講義終了後には教科書が学生各自が作成し自らに適した「まとめの学習ノート」として仕上がるように仕向けている。
授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
学生の学習意欲を刺激し、短期間のうちに最高レベルまで意識を高揚させることに努めている。その目的を達成するために、範囲は狭くても確実な収穫を学生に実感させる授業を行う。広く浅い知識を扱うことを避け、「この分野のこの領域は完全に理解した」と確信できる収穫を約束する。
成績評価方法
<試験により評価する>
総括的評価 a)知識:試験(100%)の結果に基づいて評価する。但し、受講態度によっては受験資格を失うことがある。
教科書
随時、プリントを配布する。
参考書
オフィスアワー
いつでも可。但し、メールによる予約が必要。
所属教室
準備学習(予習・復習等)
授業を受ける前に講義予定項目を確認し、教科書等で該当範囲を予習してから講義に臨むようにしてください。また、講義の後は必ず復習してください。分からないことをそのままにしないで、参考書等で調べてください。自分で調べることがとても大切です。それでも理解できなければ、オフィスアワーや次回の講義のときに質問してください。
学生へのフィードバック
学生から寄せられた質問や感想などに対して、必要に応じて授業中に全学生に対してその内容を伝え、解説を加える等の対応を行っている。また、特に必要性の高いものについては翌年以降の授業内容に反映させている。
演習の結果は、演習終了後、速やかにWebclassと掲示板で公開し、学生にフィードバックする。
教員からの一言
限られた時間の中で全ての分野・範囲を取り上げることはできませんが、6年間の総括という大仕事に向かって有効な動機付けとして機能することを期待します。
備考
ナンバリングコード
RG6101