薬学部シラバス2024
アドバンスゼミナールⅣ(SOAP式薬物治療整理法)
Advanced Seminar Ⅳ
4年 後期 自由科目 1単位 | |
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陳 惠一、平田 尚人、別生 伸太郎 |
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学習目標(GIO)
米国大学での臨床薬学実習において、薬学生は、回診時等での即応的な薬物治療提案などが期待されています。実習前の薬物治療学で、診断(S/0情報)、病因・重症度分類・標準薬物治療(A)、薬物治療・非薬物治療・副作用含むモニタリング項目・患者指導内容(P)など多くを学びますが(=インプット)、個々の患者状況に応じた治療提案(=アウトプット)は容易なことはではありません。そこで多くの薬学生は、即応的かつ最適なアウトプット出来るよう、事前に各疾患をSOAPで整理し(疾患/枚)、演習・口頭試験・臨床実習に臨んでいます。本科目は、そうしたSOAP式薬物治療整理法と実践に関する講義と演習です。
学習目標:①SOAP式疾患整理、②即応的症例解析が出来るようになること。
※本自由科目は米国臨床薬学研修参加希望学生の推奨科目です。
行動目標(SBOs)
番号 | 内容 | コアカリとの関連コード |
---|---|---|
1 | SOAPフォーマット(疾患別SOAP)を用いて薬物治療について整理し(インプット)、「即応的」な症例解析や薬物治療提案(アウトプット)が出来る。 | T-1-1-1 |
授業内容
回数 | 担当 | 内容 | 対応(SBOs) |
---|---|---|---|
1 | 陳、別生、平田 | ・序論 ・高血圧症(ガイドライン)の解説(配布資料) |
1 |
2 | 〃 | 【高血圧症-1】 ・事前に準備してきたSOAPを基に、 ・グループワーク方式で疾患別SOAPを完成 |
1 |
3 | 〃 | 【高血圧症-2】 ・疾患別SOAP(例)の配布と説明 ・(資料を見ずに)症例解析 |
1 |
4 | 〃 | 【高血圧症-3】 ・(資料を見ずに)症例解析 |
1 |
5 | 〃 | 【脂質異常症-1】 ・事前に準備してきたSOAPを基に、 ・グループワーク方式で疾患別SOAPを完成 |
1 |
6 | 〃 | 【脂質異常症-2】 ・疾患別SOAP(例)の配布と説明 ・(資料を見ずに)症例解析 |
1 |
7 | 〃 | 【脂質異常症-3】 ・(資料を見ずに)症例解析 |
1 |
8 | 〃 | 【脂質異常症-1】 ・事前に準備してきたSOAPを基に、 ・グループワーク方式で疾患別SOAPを完成 |
1 |
9 | 〃 | 【脂質異常症-2】 ・疾患別SOAP(例)の配布と説明 ・(資料を見ずに)症例解析 |
1 |
10 | 〃 | 【脂質異常症-3】 ・(資料を見ずに)症例解析 |
1 |
11 | 〃 | 【COPD-1】 ・事前に準備してきたSOAPを基に、 ・グループワーク方式で疾患別SOAPを完成 |
1 |
12 | 〃 | 【COPD-2】 ・疾患別SOAP(例)の配布と説明 ・(資料を見ずに)症例解析 |
1 |
13 | 〃 | 【COPD-3】 ・(資料を見ずに)症例解析 ・まとめ |
1 |
アクティブ・ラーニングの取り組み
参加型演習形式で、薬物治療をSOAPフォーマットでまとめ(疾患別SOAP)、その後、資料を見ずに症例解析を行い、薬物治療や指導法について検討する(症例SOAP作成)。
授業で行っている工夫(思考力・判断力・表現力の向上に向けた取り組み)
成績評価方法
1) 形成的評価
a) 知識: 小テストなどを基に形成的評価を行う。
b) 技能: 提出されたSOAP作成課題や演習中の発言内容を基に形成的評価を行う。
c) 態度: 演習中の参加積極性や態度などを基に形成的評価を行う。
2) 総括的評価
a) 知識: 小テスト結果(20%)
b) 技能: SOAP課題+演習中の発言内容(40%)
c) 態度: 演習中の参加積極性(40%)
教科書
参考書
疾病と薬物治療で用いた資料、教科書
オフィスアワー
質問等は予め教員に連絡して頂き対応する。
陳 惠一:一般用医薬品学教室 ドラッグラショナル(DR)研究開発センター3階
(連絡先: 042-676-5122 外線直通、2034 内線、chin@toyaku.ac.jp)
別生 伸太郎:薬学教育推進センター 教育2号館1階
(連絡先: 042-676-5257 外線直通、2566 内線、shintaro@toyaku.ac.jp)
平田 尚人:臨床薬剤学教室 医療薬学研究棟2階
(連絡先: 042-676-8988 外線直通、2125内線、hiratan@toyaku.ac.jp)
所属教室
準備学習(予習・復習等)
【予習】
「疾病と薬物治療」講義資料や本講義演習配布資料等を用いて、事前に、疾患別SOAPを作成してきてください(疾患/A3で1枚)。
【復習】
整理したSOAP内容を用いて即応的にアウトプットできるよう、復習してみてください。
学生へのフィードバック
学生からの質問に応える形でのフィードバックを行います。
教員からの一言
備考
ナンバリングコード
OH4101